新しい体験で脳を活性化する

以前、こちらの記事でも書いたが、楽しいリゾートライフを送るには、繰り返し訪れる場所においても、何か新しい体験、紋切り型でない何かを発見し続ける必要があると思っている。

今日読んだ、nikkeibp.jp健康サイトの記事「
Dr.米山の活脳塾 ランチタイムは“初めて”のレストランに行こう」においても、下記のように記されている。

大切なことは、“新しい店”という未体験ゾーンに入るということです。新しいお店では、空間的な刺激を受けます。照明や家具、店内の色などすべてが新しい体験です。

新しいお店ではどことなく落ち着かないものですが、それこそが、脳を刺激し活性化している証拠です。
(中略)
新しいレストランへ行けば、いままでに食べたことのないものを食べるチャンスです。味覚、触覚などあまり普段意識していない感覚の刺激となります。脳に新しい刺激を入れるには、意識すること――、これが非常に重要です。

常に意識して新しい体験をすること。これが脳を活性化し、「楽しい!」という感覚につながるわけだ。エクシブに行くときも、いつも同じ館内のレストランでは飽きてしまうが、下記のテクニックは使えるかもしれない。ま、常にお財布との相談ですけれども。

その場合、今まで決して注文しなかったものをオーダーしてみればいいのです。しかし、選んでしまうと自分の好みが入ってしまうので、思い切ってメニューの一番下にあるものを注文してみましょう。